Misskeyの投稿をX(旧Twitter)にも自動で投稿できるようにする(2023年10月版)

X(旧Twitter)を使う機会が減りつぶやき一覧が寂しいことになっていたので、普段使っている Misskey の投稿を自動でそのままポスト(ツイート)できるようにしてみました。 Misskey には Webhook 機能が用意されており、これを使うと自分の Misskey の投稿を su…

還付申告をした話

あらすじ 今朝、自宅に「年調未済 普通徴収B」なる摘要が書かれた源泉徴収票が届いたので、還付申告により源泉徴収額分の金額を取り戻しました。 自分は確定申告を人生でまだしたことがなかったので、記念にメモを書いておきます。 還付申告とは 還付申告と…

子供部屋おじさんを卒業する

一人暮らし Advent Calendar 2022 2日目の記事です。昨日はてってけ氏さんの ガスのない生活3年目の冬を迎えるにあたっての所感 でした。 adventar.org 来年から社会人になる予定の修士課程2年の者です。 大学が家から(ギリギリ)通える範囲にあったため、…

内容にもとづいたアニメ推薦のための Contrastive Learning による埋め込み作成

創作+機械学習 Advent Calendar 2021 12日目の記事です。昨日は Xiong Jie さんの 超ニッチな二次元画像用リアルタイム超解像モデルを学習させた でした。 adventar.org 2022/11/11 追記: 本記事で紹介した技術がバンダイナムコグループで活用されています。…